北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
カメラ
故障しているとばかり思っていたカメラは単なる設定の問題でした。
拍子抜けしてしまったけれど、まあ・・よかったよかった!
普通のカメラショップの店員さんにも故障です。と言われたから
間違いないと思ったのですが・・でも親切にサービスセンターの場所とか調べて
コピーまでしてくれたので、ありがとうだね!
とにかく、熟知しなくちゃ!

で、今日は大好きな干菓子。
和三盆糖を木型に入れて固めたもの。
小さな一粒のやさしい甘さのお砂糖が口の中でさーっと溶けていくこのお菓子は
どこか懐かしい。
昔20代のころ、小樽で七福神の型をしたこの干菓子を出している和菓子屋さんが
あったが、いつの日かなくなってしまい、ずっと残念に思っていた。
それからはデパ地下の全国のお菓子売り場で本州ものを見つけては買っていたが
去年新聞で、ここのお店を見つけた時は本当に嬉しかった。
それもお隣の区で、遠くない。
住宅街の小さなお店で若い女職人さんが一人で作っている。
木型干菓子工房 ゆらり さん
伝統的な型だけでなくこんなにかわいい物も・・・
どうか、末永く続けて欲しいと願うお店です。
DSC_1280.jpg色も上品。
DSC_1307.jpgこのかわいさ!
DSC_1315.jpg春だねぇ。






この記事へのコメント
7. megumama   URL  2013/01/18 08:17 [ 編集 ]
干菓子、かわいい~!
まさに、芸術品ですね。
日本の伝統的な食文化を伝承していっている職人さんが近くにもいるのですね。
「ゆらり」さんのサイトを見てみました。
今度、行ってみたいなぁ!
8. takataka2525   URL  2013/01/18 08:56 [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。
ホントかわいいでしょう!
お店は明日から2月いっぱいお休みするそうですので、3月になったら行ってみてネ
きっと感動しますよ♥
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/9-fd5ab3e1
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR