北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
ひどい!!
ひどい!ひどすぎる!

先日、マルシェをオープンしている最中、ふと足元をみるとコケの塊りに白い毛が
からまっている物体が・・・えっ?!これって・・・ヤマガラの巣?・・・なんでここに?
でも、異変はなかったし、まさか・・・イヤきっとどこからか飛んできたに違いない。
今日は朝から強風だし・・・

にわかには信じられませんでした。
でも、その日も、次の日もヤマガラの姿も声もありません。
心配で、巣箱を覗くと中は荒らされた跡があって、小さな卵が4個転がっていて、
2つは穴が開いています。
きっと、他にもあったはずです。
巣は二層になっていて、白い毛に覆われていた部分が引っ張り出されたようです。
木の蓋の端が崩れていて、相当突いて開けようとしているうちにとうとう成功させたのでしょう。
まさか、開けるとは予想だにせず。
気が抜けてしまったというか、悔やんでも悔やみきれません。
カラスめ!!許せん!!
小指の先ほどの小さな卵を狙うなんて。
もうすぐ、生まれそうだった様子の破れた卵を、木の下に葬りました。

今度は蓋が開かない工夫をします。
気が付かなくて本当にごめんね。
DSC_2596.jpg
親鳥の体の何倍ものコケを運んで作った巣です。
もう少しだったのに・・・悲しすぎます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
34. もぐ   URL  2013/05/31 07:19 [ 編集 ]
ヤマガラさんは鳥のなかでは弱者なのでは強者にやられるのは自然の摂理とはいえ
目の前で見ると悔しく悲しく怒りがこみ上げてきますよね。
私も巣箱にヤマガラさんが巣を作ったときは

いつ蛇やカラスにやられるか毎日気が気じゃなかったです。
ほかブログでも2年連続蛇にやられとかもあり気がぬけませんね。
35. takataka2525   URL  2013/06/04 11:45 [ 編集 ]
コメント有難うございます。
ヤマガラの姿が見られなくて寂しい毎日です。
いつか子育ての様子まで見届けられることを夢見て、
また、挑戦できるといいなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/67-64a2a042
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR