北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
ヤマガラ?
なんと!
シジュウカラのために掛けた巣箱にヤマガラが巣作りを始めました。
シジュウカラも何度も出入りを繰り返していましたが、
最近はヤマガラが出入り口の狭さを気にしながらも
つがいでやってくることが増えていたので、もしや・・・と
期待していました。
けれど、巣に使うコケを持ってくる気配はなかったので、
遊んでいるだけかもね、と話していたのですが・・・

今朝、庭に出ていると、威嚇するような鳥の声がするので
振り返るとコケを嘴にいっぱい銜えたヤマガラが巣箱のそばに
とまっていたのです。
動きを止めて見ているとスッと巣箱の中へ・・・
急いで家に戻りカメラを構えましたが、何度もコケを運んでいました。
いよいよ巣作りを始めたのです!
何とかシャッターチャンスを試みますが、うまくいかない!
わかるかなぁ?

DSC_2178.jpg
DSC_2177.jpg
せ、狭い?
一生懸命に入口を突いて、広げようとしていました。
その木屑も必ず外に運び出していて、ずいぶんと几帳面な感じです。

来るときはいつも、つがいで、コケを銜えているのは一羽だけ。
もう一羽は少し離れたところから、周りの様子を警戒しているようです。

困ったなぁ庭仕事・・・落ち着くまで近寄らないほうがいいかな?


この記事へのコメント
26. makimaki   URL  2013/05/02 00:15 [ 編集 ]
すごい!すごいね!(^^)
ニングルテラスで砕いたピーナッツを食べていた野鳥達の中にヤマガラもいたような。。
写真もすごい。写真でも、癒される~。感動したよ。
27. takataka2525   URL  2013/05/02 20:32 [ 編集 ]
ありがとう!
私も初めて見ることができて、感動しています。
最近カラスも多いので、心配。
ヤマガラの姿を見るたび、ホッとしていますよ。
無事に巣立ちまで観察できるといいなぁ~
28. もん   URL  2013/05/03 21:57 [ 編集 ]
ヤマガラさんかわいいですね。
猫やカラスやアオダイショウイタチなどから守ってあげてくださいね。

ビービーいわない距離ならある程度近づいても大丈夫だと思います。
虫を運び始めたら子供が生まれた証拠です。
29. takataka2525   URL  2013/05/05 13:04 [ 編集 ]
ありがとうございます!
最近カラスが庭に降りてくるようになったので、心配です。
気を付けて見守っていきたいと思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/56-19737008
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR