北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
スポンサーサイト
花好きな男たち
昔の記憶を辿ってみると、私の周りで花好きと言えば
男性が多い。

父方の祖父の家には大きなクンシランの鉢が幾つも並んでいて
その鮮やかな色が目に焼き付いているし、
他にもとにかく、鮮やかな色が多かった。
父も小さな庭に所狭しと庭木を植えたり、室内でも
椿や、クンシラン、シャコバサボテン、グリーンネックレスやサボテンなど
花を咲かせて楽しんでいた。

母方の祖父も盆栽や、さつきを沢山育てていた。
祖父が一緒に暮らしていた叔父も花好きで、
庭には色とりどりの花が咲き乱れ、野菜作りも上手で
大きくなった野菜を嬉しそうに見せてくれたのを思い出す。

けれど私が花に興味を持つ前の事で、皆他界してしまい
今思えば本当に残念なことです。
6年前に他界した父とも花の話はあまりしたことがなかった。
花の趣味嗜好が違っていたのもあるが
今なら少しはできただろうか・・・
実家の庭に増えたコクリュウを去年は沢山掘り起こして
持ってきたよ。
買うと結構高価なので、これがお宝なんです。

毎年きれいに咲かせていた椿が枯れてしまい、残念がった母が
椿を育てたいというので、百合が原で探し、今日届けました。
一度瀕死状態になったクンシランも復活して
きれいに咲いていました。
きっと椿も元気に育つ予感がしています。

DSC_2078.jpg
洋種椿「キティー」







スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/47-f61c39d6
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

