北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
原点
昨日映画「フラワーショー」を観てきました
意気込んで、おひとりさまで行ってきたのですが
やってしまいました(笑)
私「ガーデンショー」を一人お願いします
受付「?・・・」
私「ガーデンショーを」とパンフレットをチラ見
受付「ぁあフラワーショーですね(笑)」
私「ぁそれで・・・す」笑ってごまかす
混み混みの小さなシアターで暑い暑い(笑)

思っていた以上の小さなスクリーンでしたが
すぐに引き込まれてしまいました。
そして自分の庭づくりの原点を振り返ることができて
とても良かった
植物の美しさに気付いたのは20代後半
野山の植物を見た時からで
夢中になって探しては図鑑で調べて歩いたものでした
本格的に庭づくりを始めたのは11年前
その頃も芝生がきれいなバラ中心のお庭が多く
それはそれで素晴らしいと思いましたが
私が作りたい庭とは違っていました
なので最初にやったのはクローバーの種を取り寄せて
庭中に蒔きました
今もその名残はありますが、植えたい植物が
増えるごとにそのクローバーは引き算されています
けれどクロクローバーはスキなので今も増やし続けていますよ

バラも30株ほどに増えましたが
たぶんバラをこよなく愛する人から見たら
叱られてしまうような植え方をしているかもしれません
バラは景色の一部としか見ていないので
そうなってしまうのですが最近は地植えしないで
鉢植えにして景色になじませようとすることが多くなってきました
それにしても一度原点に戻ろうと思わせてくれた
映画でした

たとえばこんな景色がスキ


DSC_2159.jpg

DSC_0947.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/249-22272007
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR