北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
2年ぶりの
このブログを始めた一昨年の春に巣箱を設置して
ヤマガラが営巣したがカラスに荒らされるという苦い経験をしました。
去年はカラス対策をしたものの残念ながら空巣のままでした。
今年もダメかもね…と期待していませんでしたが
今シジュウカラが営巣しています。
スズメの嫌がらせ、カラスの脅し、人間の出没にもめげることなく
オスは必死に警戒の鳴き声を発し、メスはせっせと巣作りに励んでいます。
途中メスの姿を見かけなくなり、オスが戻って来ては力一杯鳴き続けるも
2羽揃わなかったので事故に合ってしまったか・・・と落胆しましたが、
最近また見かけるようになりホッとしているところです。
それにしても鳴き声に表情があって面白い。
巣箱の中は見ることはできませんが、たぶん産卵中かな?
10個前後の卵を少しずつ日にちをかけて産んでから抱卵するそうなので
なんとか今年こそはと願っています。
DSC_1854 (2)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/179-fa3cdc95
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR