北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
スポンサーサイト
読書
最近ちょっと読書する時間が増えた。
子供には読書を勧めるのに、自分はあまり読んでなかったなという
反省もあってのことだが・・・
去年、新聞の本の広告を見ていて、あ!これ面白そうと思ったのが

三浦しをんの『舟を編む』・・・ 当たりだった。
 辞書について考えたこともなかったから驚くことが沢山で、
紙を選ぶ場面ではその感触さえ想像して触れてみたいと思わせる。
そして作者にも興味がわいて、違うものも読んでみたいと選んだのが

 『神去なあなあ日常』これは林業の話。
山の神様って本当に居るんだろうなと、日本昔話を読んでいるような
感覚になってしまった。

次に本屋さんで選んだのが同じ作者の『風が強く吹いている』
箱根駅伝の小説で、陸上をやっている息子が先に読み始めたので、
私はこれから読もうと思うが、かなり面白かったらしい。楽しみ。

本屋さんの紹介文って重要だし、私みたいに読書から遠ざかっていた者にとっては
とてもありがたい。
その紹介文に魅かれたのが、坂本 司の『和菓子のアン』
美味しそうな、おまんじゅうの表紙にも魅かれたのかな?(笑)
デパ地下の和菓子屋さんが舞台で、和菓子の歴史や遊び心が楽しい。
あっという間に読めてしまった。
久しぶりに読書が楽しいと感じることが続いているが
庭仕事が始まると、それも儘ならないと思うので今のうちかな?

DSC_1563.jpg






 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
16. makimaki   URL  2013/02/07 00:41 [ 編集 ]
私も読書、大好き。
今ではすっかり娘の方が読書家ですが...
私が最近読んだのは『「四十九日のレシピ』です。
これを読んで、「ていねいな暮らし」をするという新年の誓いを思い出しました(^^;;
また本の紹介楽しみにしてます。
17. takataka2525   URL  2013/02/08 09:21 [ 編集 ]
『「四十九日のレシピ』、私も読んでみたいなと思っていました。
makimakiさんのオススメとなれば是非読まなくては!
日々流されることなく、主婦としても一人の人間としても
進化していきたいものですねv-364
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://eetaka04.blog.fc2.com/tb.php/17-2f310de7
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

