北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
原点
昨日映画「フラワーショー」を観てきました
意気込んで、おひとりさまで行ってきたのですが
やってしまいました(笑)
私「ガーデンショー」を一人お願いします
受付「?・・・」
私「ガーデンショーを」とパンフレットをチラ見
受付「ぁあフラワーショーですね(笑)」
私「ぁそれで・・・す」笑ってごまかす
混み混みの小さなシアターで暑い暑い(笑)

思っていた以上の小さなスクリーンでしたが
すぐに引き込まれてしまいました。
そして自分の庭づくりの原点を振り返ることができて
とても良かった
植物の美しさに気付いたのは20代後半
野山の植物を見た時からで
夢中になって探しては図鑑で調べて歩いたものでした
本格的に庭づくりを始めたのは11年前
その頃も芝生がきれいなバラ中心のお庭が多く
それはそれで素晴らしいと思いましたが
私が作りたい庭とは違っていました
なので最初にやったのはクローバーの種を取り寄せて
庭中に蒔きました
今もその名残はありますが、植えたい植物が
増えるごとにそのクローバーは引き算されています
けれどクロクローバーはスキなので今も増やし続けていますよ

バラも30株ほどに増えましたが
たぶんバラをこよなく愛する人から見たら
叱られてしまうような植え方をしているかもしれません
バラは景色の一部としか見ていないので
そうなってしまうのですが最近は地植えしないで
鉢植えにして景色になじませようとすることが多くなってきました
それにしても一度原点に戻ろうと思わせてくれた
映画でした

たとえばこんな景色がスキ


DSC_2159.jpg

DSC_0947.jpg

思うこと
宇多田ヒカルの「花束を君に」の一節
「毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無くただ楽しいことばかりだったら
愛なんて知らずに済んだのにな」
深い・・・深いよ

前代未聞の事件がまた起きてしまって
思考回路を遮断したくなります
狂ってるだけでは済まされない
根底には「愛」の問題なんじゃないかと思う


強くてかわいい
M子さんのお庭からやってきたコロセウムアイビー
半日陰が大好きで雑草並みに強くてかわいい子
去年鉢に移して春先にはあれ?失敗しちゃったかな?と心配しましたが
いつの間にかモリモリ

雨上がり
玄関前のロココがほぼ終わりになって
雨上がりの今朝、ドアを開けて見上げると
クレマチスがわぁ~っと開花していました
キッチンの窓を横切ってシェッドに誘引した枝にもたくさん咲きました
横顔もいいけど下から見るとこれまた可愛い~💛



DSC_0482.jpg

DSC_0475.jpg

DSC_0485.jpg
2016夏のハンギング
6月1日に講習会で作ったハンギングが
もりもりになってきました。
毎日花がらを摘み、様子を見ながら水やりと液肥を与えて
大切に育てます
可愛い可愛い(^^♪
DSC_0441.jpg



DSC_0461.jpg

DSC_0457.jpg


苔ガール
昨日新聞を読んでいたら
最近苔を愛する女子が増えているとのこと
我が家でも色々な苔が生息しています
私が一番好きなのはイングリッシュモス
若草色がきれいで、白い小さな花をつけます
日本のそれとは違っていますがこれも苔

林などを散策すると倒木に苔が生えていて
逆光で観察すると感動しますね

ご近所の方に苔を退治するにはどうしたらいいの?
と相談されたことがありますが
色々な種類がありますからね、グロテスクなものも・・・
苔の世界も面白いですね

今年苔の種を見つけて、大きなふりかけの容器に入っているもので
お値段も結構なものでしたが興味本位で購入して
只今実験中です

これは越冬する多肉を植えていたら苔も育ってきたものです
お互い気持ちよさそうです




やっと夏?
やっと暑い日が続くかな?
でも夕方は窓を開けていると寒いくらい
風の強い日が多い気がする
負けずに踏ん張る小さな花たち
けなげです。
DSC_0427 (2)

DSC_0432 (2)
収穫
コニファー「ブルーアイス」の間に挟まれて
窮屈そうになってしまったハスカップですが
今年もジャム瓶1個分の実を収穫しました
我が家の貴重品だね


「スキ」のため
お庭のバラも最盛期を終え、はながらを摘むのが忙しくなってきました。
バラバラと散ると片付けが大変になるということもありますが、
一番は迷惑を少しでも減らすため、早めにカットしています。
住宅街でお庭を楽しむからにはやはり心がけなくてはいけませんね
幸いご近所様には恵まれていますが💛
大きな木もあるのでそれはそれは気を使います。
でも自分の「スキ」のために頑張る!

DSC_0387 (2)
ザ・ダークレディー
ガーデングッズ
今年見つけたリースハンガー(?)
いつもリースの置き場所がいまいち決まらず困っていましたが
これなら高さもあっていい感じ
壁型のハンギングバスケットを作る時にも役立ちそうです
おまけにセールだったし、即決しました
ただ・・・また物が増えちゃったけれど(笑)

食べられません
いえいえ、おいしいアイシングクッキーなんですが
かわいすぎて食べられないんです(笑)
去年も頂いたのですがご近所の方が作ってくださいました
すごいでしょー💛
去年は息子にパクッとやられてしまったので注意して
戸棚の奥へ入れて時々出して眺めています。
すてきだな~ありがとうございます♪


DSC_0391 (2)
この夏のスキ(2)
ロッピスで出会ったブルーのジョーロにツンベルギア
この白に黒目が合うわ~狙い通り、スキだわ~


DSC_0397 (2)

この夏のスキ(その1)
キンギョソウって今までは通り過ぎていた花でしたが
今年この色に出会ってツボにはまりました
銅葉と合わせるとグッときて、そこにブルーが入るとググッときます
ただ、このキンギョソウ色が変化するのです
薄くなったり黄色になったり、肥料や光が影響するみたい
面白い子です

DSC_0389 (2)
オープンガーデン終了
おかげさまでMignon Marche11が終了しました
ここでM子さんの分のお知らせができていませんでしたが
今年もローズガーデンは健在でみなさん溜息でしたね
初めてのお客様も沢山いらして嬉しい限りです。
ありがとうございました!
来年はお休みをして次のステップをとも考えていましたが、何度も足を運んでくださる方や、
寄せ植えを気に入って下さるのを見て頑張ることにしました
お庭を見ていただいたり、寄せ植えを購入してくださることが嬉しいのはもちろん
1年ぶりにお話しできたり、子供たちの話を聞けたり
お花の育て方のお悩みを聞いて自分の経験を話したりなど
こんなに長く続くとは思っていなかったMignon Marcheには
自分たちにとって沢山の要素が含まれるイベントになってきました
普通の主婦2人ですのでどこまでやれるかわかりませんが
できるところまでやっていこうと思います
これからもよろしくお願いいたします。



DSC_0332.jpg

DSC_0277.jpg



プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR