北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
来春のmignon marcheの準備も昨日終えました
次回は10th なので、感謝をこめて何かプラスしようと考えています
おたのしみに~♪

庭仕事もコツコツやっていますが、まだまだつづく・・・状態です
咲いている花の色が本当にいい色です

チョコレートコスモス、パールグレイのゼラニウム
他のゼラニウムも鮮やか!
でも外では越冬しないので植え替えて室内に入れなければいけないのが
ちょっと面倒
温室があればいいのになぁ



DSC_2956.jpg
育った?
とうとう初雪。
それもいきなりの吹雪
オットと息子で危機一髪でタイヤ交換を終わらせました。
男手はやっぱり助かります

昨日TVで女性の国際山岳医のことをやっていて
その流れでオットと息子が二人で山登りをした時の話になりました
いつだったっけ?とオットの携帯に残されていた写真を見てみると
小3の時。まだまだ幼くてプニョプニョほっぺの顔
恵庭岳2回と大雪に1回だけでしたが
記憶にはしっかり残っていてちょっと嬉しくなりました。
たぶんオットも・・・
小学生のころは単身赴任が多かったので
旅行もなるべく男同士で出かける機会を勧めてきました
反抗期でお互いに嫌な思いをすることもありましたが、
絆を深める作用があると思ったのと
息子が子育てをするときにきっと思い出してくれるだろうと考えたから。
全て、機会はあえて作らなければなかったことでした。

さてこれは今年4月に作った多肉の庭です
DSC_1732 (2)

これが今の姿
DSC_2942.jpg
びっくりです
DSC_2963.jpg
秋のパンジービオラ
恒例の仕込みをしていました
大型2個、小型1個、壁型2個、リース1個
他には鉢植えをいくつか作りました

気温が下がると一層美しい花色
春にこんもり咲く姿もいいけれど、
この時期ならではの新鮮な美しさも好きです

DSC_2936 (2)

DSC_2937 (2)

DSC_2968.jpg
DSC_2977.jpg
DSC_2972.jpg
DSC_2974.jpg
DSC_2975.jpg

どうか無事に冬越ししてくれますように!!

金沢旅行
前から行ってみたかった金沢へ行ってきました。
一泊だけでしたが目的は達成できて満足!
前日は爆弾低気圧でダメになっちゃうかなと覚悟していましたが、
行けちゃいました!
飛行機もあまり揺れなくてよかった~

目的は、のどぐろ飯を食べる、葛きりとかき氷のお店に行く
広坂21世紀美術館、兼六園、近江市場、ひがし茶屋街を観光するでした
観光地としてもとても整備されているなという印象が残りました
新幹線が開通したからなのか、その前からなのか・・・
北海道は大丈夫なのかな?ちょっと心配になりました。

こういう職人さんの手で成り立っているんだね
かっこいい!!


根上松(ねあがりまつ)
土を盛り上げた上に若松を植えて、成長した後で土を取り除いたのですって・・・なるほど
DSC_2900.jpg

え?ハート?
いえいえ、軍用機の燃料にするために松脂を採取した痕
これもまさしく戦争の傷跡
DSC_2906.jpg

近江市場
見ているだけでお腹一杯って始めに山盛り海鮮丼食べちゃったからあたりまえか(笑)
活気があって楽しい市場でした
ひとまわりしてコーヒーをテイクアウトして歩き出し、ここでアクシデントが・・・
カップの蓋をきちんとはめてなくてガバーっと胸からお腹にかけてコーヒー色に染まった
なんとしたことか・・・途方に暮れた・・・・
人気のない所だったことに救われたが、急いで持っていたカーディガンで隠しきれないが隠して
近くのデパートへ駆け込んだ・・・コーヒーの香りと共に(爆笑!)
笑うしかなかった・・・
DSC_2910.jpg

ひがし茶屋街
観光客が多いけれどなんだか落ち着く
路地に迷い入ってもこの造りの民家がひしめいて建っているのだから驚き!
生活しているのだ
DSC_2916.jpg

美術館も広くはないが、楽しくおしゃれ
お天気が良かったことも幸いしたのかも
ここに暗くなるまでずっといたいと思う場所もあったりして

食べ物がおいしいというのは旅の絶対条件
先日人間ドッグで激しく落ち込んだけれど
旅の間は思い切り食べた食べた!
のどぐろは美味でした。
でも、私の中でNO1は「きんき」というのは変わらないかな


春、桜の時季にまた訪れたいと思う金沢でした。
次は家族全員で行けるといいな

プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR