北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
まさか・・・
本当に会えるとは思っていなかった

世界が広がる楽しい時間♪

オリジナルを作り出すって大変なこと
だから安易に真似てはいけない
方法を知り、そこから自分で生み出していかなければと思う




DSC_2841.jpg
DSC_2832.jpg
DSC_2836.jpg

DSC_2789.jpg
DSC_2801.jpg
ブルーをあつめて
今年は玄関横のあじさいが沢山咲いた
色も濃くて、夜も街灯に照らされるとこれまた感動!
普段花になぞ興味のない娘も「キレイ!」と気づいていたくらい。
その写真はまだ撮れていないが、そのブルーに触発されたので
お庭のブルーを集めてみた

DSC_2712.jpg
DSC_2734.jpg
DSC_2759 (2)
DSC_2729.jpg
DSC_2722.jpg
DSC_2725.jpg
DSC_2719.jpg
DSC_2718.jpg
DSC_2769 (2)
CSC_2692.jpg

ここまでで、汗がハンパなくなりギブアップ・・・アツ・・・
雨の中
札幌はぐずぐずお天気が続いています
そんな中でも健気に咲いていた「アンティークレース」
3、4年地植えにしていたけれど花付きが今一つだったので
今年鉢植えにしてみたところ元気になってきた!
けれどステムが華奢なためか、今朝折れているのを見付けて慌ててカットして救出。
セーフ!!
外側がグリーンで見れば見るほど魅力的・・・
もっと早く鉢植えにしてあげるとよかったね







疲れ
人も庭も疲れが出るこの時期はどちらもメンテナンスが大切ですね
コガネムシにアブラムシ、各種ケムシくん
うどんこ病に黒点病
まったく発生しないなんてことはないから、
やっぱりよく観察することしかないんですよね
あと、春先の殺菌はやはり効果ありますね
毎年黒点病で葉を落としていたバラも見違えるほど元気になって
諦めなくて良かった・・・

マルシェの時の寄せ植えも元気です
大人チックなストックの色、うしろのオレガノとの組み合わせがスキ
花もちも驚くほどよくて嬉しい♪
ブルーのテーブルの上で輝いてるね♥
DSC_2653.jpg

「ブラン ピエール ド ロンサール」雨の後ハッとする美しさだった
DSC_2650.jpg


札幌軟石と多肉
明日から百合が原公園で開催されるイベントのお手伝いをしました
札幌軟石とは、支笏湖ができたときの火山活動で
札幌周辺に流れた火砕流が長い年月の間に固まった岩のことで、
それを削り、鉢に仕立てたものに多肉を植えこむという作業でした

饗宴なので、札幌軟石の雰囲気を壊さないようにしながら
Mignon Marcheらしさも出したいと考えて、小さな街っぽく作ってみました
初めての素材で一つの作品として取組み、楽しめました。
百合が原職員の方々の野性味溢れる作品も並びますよ
ぜひ、お出かけください♪DSC_2631.jpg

DSC_2629.jpg
DSC_2607.jpg

DSC_2602.jpg
DSC_2604.jpg
DSC_2603.jpg

再生と新入り
マイクロビオラ
切り戻して再生
すごい生命力だね


今年仲間入りした「ダフネ」
このヒラヒラ感が好き
DSC_2497.jpg

これも・・・「サンセット グロウ」
透明感が美しい
DSC_2491.jpg

最終日終了
金曜日やっと晴れてオープンガーデン日和となりました
菊地ガーデンを皆さん堪能されていましたね♥

お菓子作りが大好きとおっしゃっていたHさんから・・・
びっくりでしょう!!
職人技ですね
私たちのイメージで作ってくださったとか・・・ステキすぎます♥
ありがとうございます♪
DSC_2585.jpg
Mignon Marche9 明日最終
火曜日は菊地Gardenでオープンでしたが
朝からあいにくの雨で午後からの開催となりました。
そして昨日も雨が上がった2時間だけオープン。
そんな中でも足を運んで下さり本当に嬉しかったです
ありがとうございました!
明日は最終日になります。
お天気はやっと回復しそうなのでほっとしています。
バラも綺麗に咲いています
ぜひぜひ素敵なお庭を見に来てください!
お待ちしています♪
DSC_2555.jpg

「ワイルドイブ」カップ咲きがカワイイ♥
DSC_2559.jpg
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR