北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
私肥ゆる秋
人間ドックが終わり、安心(できないところもありますが)から
ついつい気が緩んでしまいます。
流行り文句ではありませんが・・・
ダメヨ、ダメダメ~

DSC_1481.jpg
びっくり!
洗濯物を干しに庭に出た時の事
目の端にフワフワ揺れる物を捉えて「ん?!」
オタマジャクシの卵?(そんなわけはないが)と一瞬ギョッとしたが、よく見ると
オキシペタルム、通称ブルースターの種だった。
花の後、予想外の形に膨らんできたので、そのままにしてあったのだ。
飛んでいく前に気付いてヨカッタ!
綿毛が日に透けて美しい。
そしてとても不思議・・・
30年ほど前、ブルーの花がほとんどお花屋さんにないときに
雑誌で見て、本物を見てみたいと札幌で探し、やっと見つけた時の
感動を忘れません。
造花と見間違えるほど綺麗な水色で、本当にあるのだわ・・・と。
それから30年後、今度は種で驚かされました。


嵐の後の
昨日は大変な一日でしたね。
まだ油断はできないようで、あちらこちら大雨の爪痕もひどいようです。
雷が嫌いではない私も今回は閉口してしまいました。
この辺は、被害はなかったのですが映像を見ていると
近くに住んでいる人たちは本当に恐怖だったろうと思います。
夜中につぎつぎスマホに入ってくる緊急情報で眠れませんでしたが、
命を守るためには役立っていたと思います。
だから、過剰だとは思いません。
それをみて早めに避難した人たちも沢山いたようですね。
過激さを増す自然の力と、この先どうやって付き合っていくのか
知恵を出し合っていかなければならないですね。
情報だけに頼るのではなく五感を磨いておくことも
大切になってくるのかも・・・

嵐の後で仙人草が咲きました。
DSC_1430.jpg
今月も
なんだか忙しく過ぎ去りそうな・・・というか、細々やりたいこと
もしくは、やらなければいけないことがあるある~(汗)
明日からお天気が崩れるみたいだし・・・

昨日はハンギングを解体して寄せ植えを作ったり
草取りしたりしながら、あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・
まずは忘れないように書き出してみよう。

今朝は気になっていた換気扇のお掃除をしてスッキリ♪
お次は溜まったダンボールを出しに行こう!

最近のお気に入り多肉
DSC_1359.jpg


デング熱
東京の公園が大変なことになっていますね。
新宿御苑も閉鎖とか・・・東京に5年弱住んでいたころは
子供たちも小さくてよく遊びに行った場所です。
幼稚園や小学校の遠足と言えばここでした。
住宅街の公園は固定遊具はあっても、のびのび走れるスペースは
ないところが多く、そのかわり少し足を延ばすと素晴らしい公園がある。
これが都会というものか・・・と感じたものです。
この騒動で子育て中のお母さんたち、きっと困っているのでしょうね
早く落ち着くと良いですね。

DSC_1377.jpg


秋こそ多肉!
お庭のあじさいも秋色に変化して、バラは返り咲きしていますが
すっかり落ち着いた景色になっています。
種を蒔くのが遅れてしまったヒマワリが今頃になって
咲きだしていますが、やっぱり夏が似合う花ですね。
そんな中、多肉は良い色になってきています。
外の風も気持ちが良いし
モリモリ増えた多肉を使って寄せ植えを楽しめる良い季節になりました。
秋こそ多肉!

DSC_1401.jpg
多肉お鍋は先日、若いママさんのもとへ
大先輩
私のまわりのご近所さんはとても親切な方が多いのです。
その中でも年代的にも大先輩になりますが、
ハツラツと人生を生きてらして若々しく、
いつも刺激を与えてくださる方がいます。
私の庭にいらしては、何か発信することを勧めてくれて
勇気付けてくれたのも、この方でした。
本当にありがたいことです。

ご自分が読まれて良かった本も貸して下さり
今回もこの本を薦めていただきました。
とても良かった!
手元に置いておきたいと思う本でした。

DSC_1408.jpg
地区センター
昨日地区センターでの催しに多肉植物の寄せ植えで参加してきました。
職員の方が一生懸命に盛り上げようと準備して下さったのがよく分かりました。
集客があまりできなかったのは残念でしたが、
何かに参加するごとにミニョンマルシェとしても勉強になります。
多肉を見て「これ本物?生きてるの?」と見ていく方が沢山いらっしゃって
面白かったです。
最近は造花の多肉も出回っていますけどね(笑)
生きているからこそ楽しいところがいっぱいの多肉ですよね!

DSC_1404.jpg
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR