北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
風向き
紅葉を楽しんだ後、落ち葉がハラハラしだすと気になるのは風向きです。
風向きによっては、お隣のきれいにお手入れされている芝生を散らかしてしまうから。

お隣さんはとてもお優しいので、毎年紅葉を楽しんでいるので気にしないでと
言ってくださいますが、この時期は西風よ吹け~と祈っています。
先日は見事に西風だったのでホッ・・・と同時に東風だったらと思うと冷や汗が出ました。

大きな木を持つということはやはり覚悟もいるということですね。
ご近所の方々にも本当に感謝しています。

DSC_3277.jpg


Autumn
朝、カーテンを開けると日ごとに色付くのが分かります。
カエデのオータムブレイズ。
今年も見事に紅葉してくれました。
落ち葉と、剪定には悩まされますがやっぱり綺麗です。

DSC_3250.jpg
DSC_3259.jpg
うう~ん電柱が邪魔だわ!
黄色はカツラの木。

DSC_3264.jpg
イメチェン
これくらいの歳になると(ってどれくらい?)
少しくらいの変化じゃ気付いてもらえないんだなぁって思う。
先月何年かぶりにパーマをかけたのに、
2週間ぐらいしてから「何その髪、パーマかけたの?巻いたの?」だ・・・
いいんだ、別にどうってことないんだけどさ
誰のためのおしゃれじゃないんだしね。
けれど歳とるごとに努力しなきゃって思います。
自分が気持ちよくいられることが大事。
でも、失敗を恐れずに時々イメチェンすることもやめない。
ってことで、前回よりクシュクシュにしてきました。
初めてのデジパー。ロボットになった気分で面白かった!

DSC_3220.jpg
春に植えた多肉ちゃんも寒さにあたって紅葉。福娘の先っぽが赤いほっぺのようでカワイイ。

DSC_3173.jpg
夏のマルシェで出した寄せ植えが切り戻しで又こんもり。これはお得だったと思います。

DSC_3171.jpg
越冬したベルフラワーも綺麗な色で咲いています。

DSC_3167.jpg
パーゴラの上まで伸びた「ナエマ」がキレイ。来年が楽しみ!
ハンギングの仕込み
一昨日、とても良いお天気だったので一気にハンギングの仕込みをしました。
大好きなブルー系と、作ってみたかったホワイト系
ビオラの株間から、来春咲く球根類はお楽しみ!
今日もガーデニング日和です。
あと幾つか作りたいな~

DSC_3201.jpg

DSC_3206.jpg


DSC_3207.jpg
構想3年の
物置や収納は最大限にするべきである。
これは家を持ってからの一番の反省点です。
とうとう絶対的に足りなくなり、3年前にガーデニング用の物置を建てることに・・・
その数年前に枕木の小道や物干し台を作ってもらったマイガーデンさんに依頼したまま、
私もオットとあれこれ構想を練っていてなかなか決まらずにいましたが
今年やっと完成しました!
プランナーさんは女性なので色々と相談しやすく、我儘や思いを沢山聞いてもらい
アドバイスをもらって完成となりました。

DSC_3187.jpg


DSC_3164.jpg
シンプルなステンドグラスを探しました

DSC_3188.jpg
玄関側と開閉小窓はチェッカーガラス

DSC_3190.jpg
作業台と水場、小物棚を付けてもらいました。
物置の中でも作業できるようにしてもらい屋根の下を窓にしたので明るいのです。
内部はまだ整理していないので次回に・・・
さて!
のんびりしていられない季節がやってきました!
うかうかしていると、あっという間に日没になってしまって・・・
先日も伸び放題の枝葉を整理していると、野ぶどうの実に気付き
ささっと丸めてリースにして玄関ドアに・・・
そんなことしていると日が暮れてしまいました。

DSC_3159.jpg
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR