北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
ベリーベリー
Mon Jardinには6種類のベリーがあります。
ジューンベリー・ブルーベリー・ブラックベリー・ハスカップ・カラント・イチゴ
気付くとジューンベリーが黒く熟して地面に落ち始めていました。
2種類ありますが、初めに植えた方の木は大きくなって手が届きません。
収穫するのも大変で、殆どは鳥さんどうぞ状態です。
ハスカップも大きな実を付けていました。
色々なジャムがありますが私はハスカップジャムが一番好きです。
特に三ッ星のハスカップジャムは酸味のバランスが絶妙だと思っています。

ブルーベリーは植え替えをしてから調子悪く今年は実が付いていません。
ブラックベリーは今年も沢山望めそうです。
子供が小学生までは、お友達が沢山食べに来て毎年楽しみにしてくれていましたが
最近はご近所の子供たちが来るくらいでちょっとさびしい。
でも冷凍しておくと息子がカリカリ食べて、いつのまにか無くなっています。

カラントは裏庭で宝石のような赤い実を沢山ぶら下げていました。

実を言うと私自身はなぜか、ベリーを生食するのは苦手です。
だから今までも味見は子供の役目でした・・・ごめんなさい(笑)

DSC_3088.jpg



ベジタブル
お花に混ざって野菜も少々育てています。
ここ数年、トマトの種類もどんどん増えていますね。
ミニトマトは収穫も多いし簡単で楽しいです。
今年は切り口がハートのコンテナ用のトマトにしてみました。
上手に育てると50個できるとラベルに書いてありましたが、
寄せ植えにしたので無理みたいです。
DSC_3056.jpg


あとはレタスを数種類、種からも育てました。
この種が面白いのです。
グリーンスティックといって、
マッチ棒みたいな先に種が埋め込まれていて
それを土に挿して育てるのです。
これがおしゃれでかわいい!
でも可愛いだけじゃなくちゃんと育つのも嬉しい。
レタス、コマツナ、セロリ、ラディッシュ、ミックスハーブ、カモミールなど
種類もいろいろ・・・
これをネットで見つけた時、とても感動したのですが、
この感動をマルシェでは伝えきれなかった・・・ザンネン
次は箱庭風に育ててみようかな・・と計画中です。
DSC_3073.jpg
DSC_3058.jpg




オープンガーデン・mignon marche5
月曜と金曜の二日間、無事に終わりました。
初めてのお客様も沢山来ていただき、お花談義に花が咲きました。
忙しさで写真を撮れず残念でしたが、marcheを開いたmさんのお庭はバラが美しく咲き誇り
お客様も感嘆のため息を漏らしながら見ていらっしゃいました。
本当に綺麗なんです。

心を込めて作った寄せ植えもあれこれ迷いながら選んでいただき
沢山お嫁に行きました。
あちらこちらで私たちの寄せ植えが存在していると思うと
とても幸せな気分です。
ありがとうございました!

この二日間、私の庭もオープンしていました。
テーブルの上に用意した便箋には嬉しいお言葉を沢山戴き
これまたとても暖かい気持ちになりました
本当にありがとうございました!

DSC_2969.jpg
Mon Jardinへようこそ!

DSC_2936.jpg
夏カラーになったきたお庭

DSC_3015.jpg
姫フウロソウ ちっちゃなお姫様

DSC_3007.jpg
健気に咲くヒメヒナギク

DSC_2995.jpg
涼しそうなブローディア


行灯行列
先週の金曜日に娘の高校の行灯行列がありました。
3年間見てきましたが、毎年学年の差が見て取れるので
今年は楽しみにしていました。
やはり3年生は素晴らしく、最後の行事に掛ける意気込みが感じられます。
娘も毎日のようにポスターカラーだらけの手をして帰ってきていました。
みんな勉強も大変なはずなのにその団結と集中力には驚きです。
こんなに素敵な頑張りを地域にお披露目できるっていいな~って思いました。
ちなみに娘のクラスの行灯が大賞に輝き、他の舞台「白雪姫」と学級プロジェクトの
パフェ喫茶など、5冠だったそうで喜びは頂点に達していました。
おめでとう!よかったね!

さて、興奮がおさまったら切り替えないとね。
これからは毎週のようにテストの嵐がやってくるって!!
がんばれ~受験生!!

DSC_2928.jpg
DSC_2931.jpg
後ろから見てもすごかった。

securedownload[1]


寄せ植え三昧
マルシェに向けて作り続けていますが、
昨日は寒くて、眠くて途中でギブアップ。
今日は雨も上がって、がんばるぞ~!

DSC_2909.jpg
シティー・オブ・ヨーク今年は花数が増えました。

DSC_2914.jpgなんてカワイイ!シレネ・コロラータ


気が付けば・・・
こんなに間が空いてしまいました。
お庭の花も次々咲いているのに・・・気が付けばバラも散り始めて
焦っています。
来週は mignon marche5 を開催するのでその準備もしていますが
花苗が途切れる時期らしく苗集めに苦労しています。

そして、只今お庭に小屋を作ってもらっていてその色がなかなか決まらず、
やっと決めて取り寄せてみると???なんか違う・・・
せっかく綺麗に塗ってもらったのですが、やっぱり納得できず変更したりして・・・
でも業者さんは嫌な顔することなく協力してくれて、とても感謝しています。
あともう少しで完成しそうです。

それから前回息子の全道大会のことを記録しましたが、そのあと、通信陸上で
全国大会への参加標準記録を出して、8月に名古屋に行くことになりました。
今年はまだ・・・と思っていたので信じられない出来事です。(いまだに)

あとはスマホの調子が悪くなってしまって見てもらったり(解決しました)
予想していなかったことが次々起こって、くるくる動き回っていた一週間でした。

そんな中、お庭のバラたちの一部
DSC_2870.jpgパットオースチン
DSC_2874.jpgジュード・ジ・オブスキュア 
DSC_2884.jpg ザ・ジェネラス ガーデナー



プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR