北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
初金
土日は中体連でした。
去年、1年生の時は悔しい思いをしたのでこの日のために
シーズンオフの練習も頑張っていました。
体つきも去年とは違って周りと差を感じませんでした。
釧路で行われる全道大会に出られるかどうかは、この大会と
今週末、厚別で行われる通信陸上で決まるので、
皆真剣です。
親たちも子供の頑張りを知っているので、手に汗を握っての応援です。

そして、やりました。
400m 優勝です。個人競技での金メダルは初でした。
3年生に追い上げられハラハラでしたが、わずかに逃げ切りました。
私は緊張しすぎてリアクションもできませんでした。
もっと感動したのはゴール後、この大会が最後になる3年生が声をかけて
決勝に進出した全員が手をつなぎバンザイをして
客席に「ありがとうございました!」と言ったことです。
個人競技ですが、けっして一人ではなく仲間があっての競技なんだと
あらためて感じさせられました。素敵な一瞬でした。

200mは5位でしたが、予選から標準記録を出していたので全道に行けます。
息子の中学校には陸上部がないため「厚別アスリートクラブ」で
教えてもらっていますが、今回も沢山の子供たちが全道行きを決めています。
素晴らしい指導者に出会えて本当に良かったと思っています。

DSC_2862.jpg


今朝は霧雨なり
毎年1番先に咲く一重の薄桃色のバラ。
今年も南側のフェンスで次々咲きだしました。
今朝は霧雨に濡れています。
名前は・・・ロサ・カニナ(ドッグローズ)に似ているがそれではない。
数年前までは覚えていたのに・・・ダメだぁ

DSC_2825.jpg
雨粒をイッパイ乗せて・・・
DSC_2843.jpg




目が離せない
2日ほど庭に出られなかっただけなのに、様子が変わっていて
あわてて写真を撮りました。
蕾が色付いていたり、数輪咲き終わっていたり本当に目が離せません。
沢山の蕾を見ると、さあ今年も来るぞ来るぞ~とワクワクです。

DSC_2783.jpg
玄関横のクレマチス。今までで1番沢山咲きました


DSC_2798.jpg
一年草のオンファロデス。この白が好き。


DSC_2805.jpg
ストロベリーポットに飢えた、花イチゴの実が赤くなっておいしそう!


父の日
今日は父の日。
私は久しぶりに寝坊可能な日で、先に起きた娘がパンケーキを焼いていました。
お父さんへのプレゼントはこのThank you!パンケーキ。
息子からは、「仕事がんばって!」と栄養ドリンク。

お父さんへのプレゼントって難しいみたいですね。
でも、喜んでいましたよ~(笑)

DSC_2780.jpg

百合が原ハンギングバスケット展
今年で4度目の出展となりました。
去年初めてハンギングバスケット協会賞を戴き、今回は少しだけプレッシャーを
感じながら、花材探しをしました。

初めて参加すると決めた時は、とても勇気がいりましたが
少しでも上達につながるといいな、という思いで飛び込みました。
思った通りとても勉強になります。
すごく上手な方たちの作品を見るときの見方も、参加したからこそ
身に染みて見えてくるものがあります。
自分の庭に飾るだけのものを作るのも楽しいけれど、
人に見てもらうことを意識して作るのも緊張していいものです。

そして何よりありがたいのは、先生の言葉です。
自分に見えていなかったことを教えて頂くと、
よし!次も頑張ろうと励みになります。

テーマは春から、ラブリーでいこうと決めていました。
どちらかと言えば苦手なテーマですが、あえて挑戦。
幾つか作って途中苦しくなって、ナチュラル系も作り。
結局ナチュレル系の「6月の風」が優秀賞を戴きました(笑)

DSC_2769.jpg
DSC_2771.jpg


DSC_2759.jpg
DSC_2761.jpg

出展しなかったが、ラブリーテーマでこんなのも作ってみた
DSC_2637.jpg




意外に・・・
半信半疑に作った、色遊び的なハンギング。
ペチュニアがまだ咲いていないときは、あぁ失敗かもと思っていたけれど、
切り戻したバラが咲いてみると意外にしっくりきて、あれ?
狙い通りかも・・・面白い・・・
ミニバラのテディベアは色が変化するので、それも楽しい。


DSC_2749.jpg

DSC_2756.jpg
初めての香水
初めて香水というものに触れたのは、小6の時に親戚の人々と
行った温泉街のお土産屋さんでした。

小さな小瓶に入ってキラキラしていたそれは、
今思えば安っぽい物でしたが、
あっ!この匂い好き!と感じたことを鮮明に覚えています。
それは、スズランの香水でした。
本物のスズランの香りとは全然違うことを知ったのは
ずっとあとのことです。

もちろん、本物のスズランの香りも大好き。

DSC_2683.jpg
アマドコロの花に見守られるように咲く、我が家のスズラン

チューリップのハンギング
秋に仕込んだハンギングが満開です。
今年はネズミくんがこなかったので、ほとんど開花しました。
チューリップの色はラベルで見て決めるので、実際に咲くまで
分かりませんが、それも楽しみのひとつです。

それから自分が好きな色と、庭や玄関に下げて映える色とは違うことも
やっと分かってきました。
本来なら受け入れられない色も受け入れられるようになってきたのは
年のせいかな?

DSC_2654.jpg
玄関前、ビオラをもう少し濃いめにした方が良かった

DSC_2678.jpg
パーゴラの下、ハンギングの下の方が欠けてしまった。残念。
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR