北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
ひどい!!
ひどい!ひどすぎる!

先日、マルシェをオープンしている最中、ふと足元をみるとコケの塊りに白い毛が
からまっている物体が・・・えっ?!これって・・・ヤマガラの巣?・・・なんでここに?
でも、異変はなかったし、まさか・・・イヤきっとどこからか飛んできたに違いない。
今日は朝から強風だし・・・

にわかには信じられませんでした。
でも、その日も、次の日もヤマガラの姿も声もありません。
心配で、巣箱を覗くと中は荒らされた跡があって、小さな卵が4個転がっていて、
2つは穴が開いています。
きっと、他にもあったはずです。
巣は二層になっていて、白い毛に覆われていた部分が引っ張り出されたようです。
木の蓋の端が崩れていて、相当突いて開けようとしているうちにとうとう成功させたのでしょう。
まさか、開けるとは予想だにせず。
気が抜けてしまったというか、悔やんでも悔やみきれません。
カラスめ!!許せん!!
小指の先ほどの小さな卵を狙うなんて。
もうすぐ、生まれそうだった様子の破れた卵を、木の下に葬りました。

今度は蓋が開かない工夫をします。
気が付かなくて本当にごめんね。
DSC_2596.jpg
親鳥の体の何倍ものコケを運んで作った巣です。
もう少しだったのに・・・悲しすぎます。
最後の試合
昨日は高体連で娘の最後の試合がありました。
中学の部活で始めた剣道を、高校では女子部員が一人だけで
男子と一緒に3年間頑張ってきました。
家が遠いので、朝練は免除してもらっていましたが
トレーニングや練習は同じように負けじとついていっていたようです。
途中やめたいと思って悩んだこともあったようですが、
自分で決めたことだからと思い留まったようです。

今回は1回戦1-0、2回戦2-0、そして3回戦目、延長戦になり
18分30秒戦った末、敗れました。
後半は暑さと疲れで、頭は真っ白状態だったそうです。

剣道は、ここでいったん終止符を打つそうで、
次は進学できてから考えるとか。
剣道生活6年間、本当に色々なことがありました。
一番つらいことがあった時、自分が弱いから仕方がないと
決して人を恨むことも言わず、親の前では涙を見せなかったね。
あなたが、どんなに辛く、悔しかったか、
母さんはちゃんと分かっているよ。

本当によく頑張ったと思います。偉かったね!
そして沢山の出会いに感謝だね!

DSC_2588.jpg


securedownload.jpg









2日目終了
午前中、風が強い時間もありましたが爽やかな一日になり
、再度訪れてくれた方もいらして、
とても嬉しい2日目になりました。

mさんと一生懸命作った寄せ植えと、まだまだ未完成の私の庭を見て
最近お庭に手を掛けていなかった方も、また少し始めてみようかしらと
言って頂けることは、とても嬉しいことでした。

去年の秋から、この日のために仕込んだ球根とビオラの寄せ植えも
手に取っていただき、カワイイと言って頂けて、
また頑張ろうと力をいただきました。
本当にありがとうございました。

DSC_2526.jpg


今年は、なかなか春が来なくて、準備中も本当にできるのかと
くじけそうになりましたが、励ましあいながら漕ぎ着けました。
一人では無理だったことが沢山あります。
日程の変更も、晴れ女のmさんのおかげで二日間とも見事に晴れ!
本当にありがとう!
これからも、よろしくね!
DSC_2540.jpg


1日目終了
昨日は、お天気にも恵まれ沢山見に来ていただき
ありがとうございました。

また、いくつか作り足して月曜日にオープンしますので
よろしくお願いいたします。

DSC_2558.jpg
DSC_2560.jpg
DSC_2563.jpg
オープン1日目
お天気にも恵まれ、今日オープンしています。
午前中、沢山の方が足を運んでくださり嬉しい限りです。
午後も5時までとなっておりますが、日没まで開けておりますので
どうぞ、おいで下さいませ!

DSC_2581.jpg
DSC_2582.jpg
Mon Jardin  記録
本日2回目のアップは記録写真集
DSC_2490.jpg
DSC_2518.jpg
DSC_2511.jpg
DSC_2483.jpg
DSC_2469.jpg
Mignon Marche4
随分と間が空いてしまいましたが、忙しくしていました。

もう何年も前から、お花の講習会などへ一緒に出掛けていた
お友達がいます。
色々な講習を受けているうちに、何か自分たちで始めたくなり、
オープンガーデンをしながら、1日だけの寄せ植えショップを
することにしたのが、2年前。
名前は、「ミニョン マルシェ」意味は「可愛い市場」です。

彼女のお庭はお父様と一緒に造られたローズガーデンで、
それはそれは素晴らしいフォーマルなお庭で、町内のコンテストで
何度も賞を取るほどです。

私の庭は、良く言えば、早春から秋まで楽しむナチュラルガーデン。
で、去年やっとコンテストで7選に入りました。

それで、春は私の庭、夏は彼女の庭で開催しています。

今回も5月24日と27日(11:00~17:00)になり、
その準備で走り回っていました。

家事をいつものようにこなしながらなので、
思うようにはいきません。
それに、利益はなかなか出るものではありませんが、
見てもらうことを意識して作ることは、勉強になります。
何より楽しいのです。
自分が欲しいと思うもの。
売るのが勿体無いなと思える物を作ります。

心配した気温も上がってきて、
待てない勢いで咲き進んでいます。
大丈夫かな~?

DSC_2495.jpg









やっとだね!
昨日からやっと、お庭に長時間居ても苦にならない気温になりました。
昨日は買いためていた花苗を一気に使って、
ハンギングバスケットを3個作りました。
ヤッパリ楽しい!!
きれいに育ったら写真アップしよう。

お庭の花も待ちかねたように次々咲いていて
沢山写真に撮りましたが、う~ん・・・
まっ、記録ですから~(完全に言い訳)

DSC_2399.jpg
このチューリップ、お母さんが子供を抱っこしているみたい!

DSC_2332.jpg
DSC_2322.jpg
原種チューリップの乱れ咲き、ビオラも頑張れ~!




息子14歳
今日は息子のBirthday。
14年前の母の日に、3610g,53cmで生まれてきました。
それからは順調に育ち、いつもまわりより頭一つ大きくて、
行事の時は探さなくてもすぐ分かるのは助かりました。
今は182cm,どこまで伸びるかな?

小さい頃はいつもニコニコ機嫌が良く、笑っている印象が圧倒的です。
さすがに今は中学生特有のイライラと生意気盛りですが、
小5の夏に出会った陸上に明け暮れる毎日で、不器用だけれど
一生懸命に頑張っているようです。

この先も、心身ともに健康であれ!
親としてそれだけが願いです。

DSC_2278.jpg









連休最終日
最終日もしっかり雨です。
ここ10年、5月中の気温の上がり幅は、少ないそうですね。
でも、夏は本州かというくらい暑くなったり、
農家の方はきっとものすごく大変なんでしょうね。
ただ、寒い!暑い!と文句言っていては申し訳ないですね。

お庭もなかなか緑が増えませんが、小球根だけは色を添えていて
秋の寒い中、頑張って植えて良かったなぁと思えます。
地植えのクリスマスローズも寒そうですが咲いています。

DSC_2246.jpg
美しいあなたはだぁれ?
ラベルを探さなくちゃ!


DSC_2255.jpg


完成間近
その後もヤマガラは毎日せっせとコケを運んでいましたが、
今日は、白い綿毛のようなものを運んできています。

色々調べてみると、コケで作った巣床の上に、フワフワの繊維状の物(動物の毛とか)を
敷き詰めて完成させるようです。それはそれは見事に!
産まれてくる子供のために、何という知恵なんでしょう!

そして、本当に仲が良いツガイで、鳴きながらお互いの存在を確かめ合っていて
姿が見えないと一生懸命に探している様子がわかります。

悪戯スズメのちょっかいにもめげず、健気なヤマガラ。ガンバッテ!

DSC_2273.jpg
どこから探してくるのかな?





ヤマガラ?
なんと!
シジュウカラのために掛けた巣箱にヤマガラが巣作りを始めました。
シジュウカラも何度も出入りを繰り返していましたが、
最近はヤマガラが出入り口の狭さを気にしながらも
つがいでやってくることが増えていたので、もしや・・・と
期待していました。
けれど、巣に使うコケを持ってくる気配はなかったので、
遊んでいるだけかもね、と話していたのですが・・・

今朝、庭に出ていると、威嚇するような鳥の声がするので
振り返るとコケを嘴にいっぱい銜えたヤマガラが巣箱のそばに
とまっていたのです。
動きを止めて見ているとスッと巣箱の中へ・・・
急いで家に戻りカメラを構えましたが、何度もコケを運んでいました。
いよいよ巣作りを始めたのです!
何とかシャッターチャンスを試みますが、うまくいかない!
わかるかなぁ?

DSC_2178.jpg
DSC_2177.jpg
せ、狭い?
一生懸命に入口を突いて、広げようとしていました。
その木屑も必ず外に運び出していて、ずいぶんと几帳面な感じです。

来るときはいつも、つがいで、コケを銜えているのは一羽だけ。
もう一羽は少し離れたところから、周りの様子を警戒しているようです。

困ったなぁ庭仕事・・・落ち着くまで近寄らないほうがいいかな?


プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR