北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
寒すぎの連休
昨日は息子のシーズン初の陸上記録会。
強風、突風そして雨の中行われた。
毎年の事だが観る方はこの時期、真冬のダウンコートでも辛い。
なのに走る子供たちはランニングに短パンのユニフォームで、
見ているだけで震え上がる。

シーズンオフの間、懸命に練習に励んできた子供たちの
成長を見るのは本当に楽しい。
みんなガンバレ!!

今日は珍しく家族そろったので、近場をドライブがてらランチに。
お目当てのところは1時間待ちだったので諦めて、
うどん屋さんへ。
ちょっとおしゃれで、大きな窓からは牧草地(?)が広がり気持ちがいい。
時々ネコ君が窓からこちらを覗いている。
おいしいうどんで、おなかの底から温まって満足満足。
お店の外には、育てているらしい多肉がいっぱい!
それだけで、好感度アップのお店だった。
窓辺には可愛い花かご。

hokuhokuan2.jpg
hokuhokuan3.jpg
すごい!もっといっぱいあった。










色あそび
今朝、急きょ車で大通りに行くことになり、それならと
帰りは百合が原公園の苗売場へ向かいました。

ステキな寄せ植えや、ハンギング、多肉の可愛いリースもあって
勉強になります。

そしてやっぱり沢山の新鮮な苗を見るとウッキー♪ってなっちゃいますね。
あれもこれもいいなぁって浮き足立ってしまいますが、
そこはグッと落ち着いて、一番心惹かれる苗を決めてから
イメージを膨らませて選んでいきますが、これが楽しくて
時間がかかるんですよね。

色あそびは幼い時から好きでした。
塗り絵はもちろん、母が編み物教室をしていたので、家には色とりどりの毛糸があったり
伯母の洋裁教室へ行くと、生地の見本を見るのが好きで飽きもせず
眺めていたのを思い出します。
絵を描くときも、描くより色を作ることに夢中になっていました。
中学で美術部に入り油絵を始めた時、画材屋さんで並んでいる
何十色という絵の具を見た時の気持ちは、苗売場へ行った時と
共通するところがあります。
色あそびは果てしなく楽しい!

DSC_2171.jpg
心惹かれたミニバラ「テディベアー」




エゾエンゴサク
この花はわたしにとって特別な存在です。
初めて出会ったのはアラサーの時、
室蘭の測量山と地球岬でした。
一面にこの青いじゅうたんが広がり、ピンクのカタクリと、ニリンソウ、
キクザキイチゲの白い花が競演する様子は息をのむほど感動的でした。

それまではアレンジフラワーを習いに行っていたこともあり、
花と言えばお花屋さんにある切り花にしか興味なかったのですが、
それからは野山に咲いている花々を探し回って名前を調べ、
見つけた花の名前は片っ端から覚えていきました。
仲間に恵まれたこともあり、本当に楽しい思い出です。

できれば庭の片隅にその風景を再現出来たらいいなと、
去年も数個買い求めて植えたものも咲きました!
そしてこの花を見る頃に、私も一つ年をとるのです。
嬉しいやら悲しいやら・・・

DSC_2158.jpg
「風のガーデン」のおじいちゃんの花言葉は・・・
            『妖精たちの秘密の舞踏会』




庭仕事
今日やっと庭仕事らしい庭仕事をした。
雪害で折れてしまった枝の始末や、枯葉を取り除き、支柱や縄を外した。
マルチングしていた腐葉土やたい肥をすき込む。
ちょっと手を掛けただけでも、庭が顔を洗ったようにすっきりして見える。
あちらこちらで球根の花芽が顔を見せていて、いよいよだ!

スノードロップが終わりかけ、次に咲いたのはシラー。
春先の青い花も好きだな~
エゾエンゴサクももうすぐ開きそうだった。

DSC_2150.jpg
興味津々
このブログを始めて間もないころに設置した巣箱に
今朝、入口を覗いているシジュウカラを発見!
そしてスポッと入っていった。
何度も外の様子を覗っているともう一羽やってきて
またスポッ!
少しして二羽とも出て行ってしまったが、
何だか興味津々って感じで、気に入ってくれるといいなぁ~

でもちょっと庭仕事がしづらい・・・

DSC_2140.jpg
DSC_2143.jpg
ピカピカ!
今日は小学校の入学式。
ご近所にもたくさんピカピカの1年生がいます。
胸ふくらませて大きなランドセルを背負って、
いいね~光ってるね!
夢をいっぱい持って、お友達をいっぱい作って、
楽しい楽しい6年間をおくってね!
おばさんも、庭から見守っているからね。

DSC_2112.jpg

ミッケ!!
昨日やっと見つけました!ハンギングバスケット2個。
たぶんあの辺と思っていた所を掘ってみたら、あった!ミッケ~♪
あと一つは・・・んんっ?
あれ?並べて置いてたんだ~・・・
ダイジョウブ?って自分にツッコミ入れてしまいました(笑)

一番の心配はネズミくんでしたが、今年はチキンネットで
包んでおいたので、無事でした(よかったぁ)
でも、球根の芽はもう伸びていたので慎重にネットを外して
デッキの上に運びましたが、ここからも油断は禁物です。
去年はここでも荒らされたので・・・

他にも寄せ植えの鉢が次々出てきて、
待ってました~って感じ♥

DSC_2135.jpg


そわそわ
一週間前にひどい寝違えをして、雪割り作業が
思うように進まず、おまけにずっと肩が重い。

けれど土の匂いが強くなるにつれ、この時期特有のそわそわで
雪割りの手にもおのずと力が入り過ぎてしまいます。

昨日、スノードロップのつぼみを見つけました。
なんだろ。
心も体も軽くなるこの魔力!

今日は少し開いて・・・イトシ~♥
DSC_2120.jpg







花好きな男たち
昔の記憶を辿ってみると、私の周りで花好きと言えば
男性が多い。

父方の祖父の家には大きなクンシランの鉢が幾つも並んでいて
その鮮やかな色が目に焼き付いているし、
他にもとにかく、鮮やかな色が多かった。
父も小さな庭に所狭しと庭木を植えたり、室内でも
椿や、クンシラン、シャコバサボテン、グリーンネックレスやサボテンなど
花を咲かせて楽しんでいた。

母方の祖父も盆栽や、さつきを沢山育てていた。
祖父が一緒に暮らしていた叔父も花好きで、
庭には色とりどりの花が咲き乱れ、野菜作りも上手で
大きくなった野菜を嬉しそうに見せてくれたのを思い出す。

けれど私が花に興味を持つ前の事で、皆他界してしまい
今思えば本当に残念なことです。
6年前に他界した父とも花の話はあまりしたことがなかった。
花の趣味嗜好が違っていたのもあるが
今なら少しはできただろうか・・・
実家の庭に増えたコクリュウを去年は沢山掘り起こして
持ってきたよ。
買うと結構高価なので、これがお宝なんです。

毎年きれいに咲かせていた椿が枯れてしまい、残念がった母が
椿を育てたいというので、百合が原で探し、今日届けました。
一度瀕死状態になったクンシランも復活して
きれいに咲いていました。
きっと椿も元気に育つ予感がしています。

DSC_2078.jpg
洋種椿「キティー」







プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR