北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
使いこなせる?
10日ほど前に、スマホデビューをしました。
娘が今までのルールより厳しくすることを条件に
iPhone5に機種変更することになり、
私も使いこなせるか不安でしたがスマホデビューとなったわけです。
今まではメールと通話だけでしたがそれだけではもったいないので
使いこなして楽しみたいと思います。

そして、それより少し前に息子が、ipodが欲しくて、
パワーポイントで欲しい理由や、使用ルールをまとめて
お父さんにアピールした結果、手にすることができました。
欲しい欲しいと言っているだけではダメなんだと気付いたようです。
ルールも自分で考えたので、納得して守っています。
DSC_2059.jpg
左から息子のipod、娘のiphone5、そして私のスマホ







ご用心!
今日は雪解けが進みましたね!
氷割りもどんどん進みます。
フェンスの外側も融け進んでいるかな?とまわってみると
案の定隙間があいているので、踏みつけて行った。
気を抜くとズボッと落ちてしまうので、慎重にしていたのに
思い切りはまってしまい、抜けなくなってしまった(汗)
何とか片足は抜けたが、左の長靴はビクともしない。
こんな時に限って掘りずらいスコップで、深く入っていかない。
ましてや、不自然な姿勢で力が入らない・・・どうしよう・・・

エエイ!しょうがない!
長靴を残して家に戻り、つまり片方靴下のまま雪の上を歩いて。
まずは靴下を履き替え、違う長靴を履き、掘りやすいスコップを
手に片方の長靴を救出に向かったのでした。
誰にも見られなくて良かった・・・と愛用長靴をぶら下げて玄関に戻ろうとしたら
ご近所の仲良しOさんに見つかってしまった(笑)

少し前に、家の外壁と雪山の隙間にはまって、長時間見つからなかった
小学生の事故があったけど、この時期本当に気を付けなければ
いけませんね。
ご用心!

DSC_2047.jpg
日差しが強くて影がクッキリ!
子持ちレンゲ
庭の雪の下に埋まっているハンギングバスケットを
掘りだそうとしましたが、あれ~?
確かこの辺だったと思うんだけど・・・
ああ・・・またやってしまった。
写真とかで記録しておこうと思ったのに
また忘れてしまったのだ。
その時は絶対に忘れないと、変な自信を持ってしまうのよね。
雪の山から探し出すのはまるで宝探しなのに・・・バカでした。

さて、どうしよう~


子持ちレンゲ、家の中で初めて元気に越冬させました。
子供たちがあちらこちらから、まるで
「春だよ~」と言ってるかのように伸びてきます。
何だか愛しいでしょう?
DSC_2000.jpg


一進一退
あららら・・・あっという間に一週間がたってしまいますね。

雪解けが進むと思いきやまたまた雪が積もったりして
心も浮き沈みの激しい一週間でした。
テレビでは東京の桜が映し出されているのに、
何なんでしょう・・・
この時期が一番日本は広いな~と感じますね。

東京の桜は本当にスゴイですよね!
歴史を感じてしまいます。
一生の内に一度は見ておくべきものの中に入ると思います。
私も出来たらもう一度、東京の桜見たいです。


もう、春休みですね。
娘の高校は今日、終業式でしたが、
あまりに楽しいクラスだったらしく離れるのが辛くて、
クラスのみんなが泣いてしまったそうです(男子も)
HRも長引いてしまったとか・・・
そんなに気が合う仲間に出会えて本当に良かったね!
クラスで「ボス」って呼ばれてることに
母さんは衝撃を覚えましたが、そんなに楽しいクラスなら
ヨシとしますか(笑)


春休みは短いけれど、次のステップに進むために
身の回りを整理して心の準備をする、大切な時間だったなと
振り返って思います。
みんなが明るいスタートを切ることができますように!!sakura2.jpg













町を想う
昨日、娘の剣道の昇段審査で滝川市へ行ってきた。

初めて行く場所だったので、時間に余裕をもって出かけたのは
良いが、終わるまでの時間が恐ろしく長い…
審査の様子も今まで見たことがなかったので、
覗いて見たかったが、人で溢れていたので断念。

お店が開く時間に町を散策しに行くことにして
事前に調べて向かったが、そこが驚き!
駅前の商店街は空き店舗が軒を連ねていたのです。
かつて私は室蘭市でお勤めをしていましたが、
そこのアーケード街と重なって見えてしまい、
寒々とした記憶がよみがえってしまいました。


けれど、町の人たちが努力している様子があちらこちらに
貼られているイベントの告知を見てわかります。
フリマもやっていて覗きましたが、満足したようにお買い物している
様子も覗えました。
きっと、盛り上げようと頑張っている人たちはいるんだろうなと・・・
でも何をどうしたらいいんだろうと、閑散とした街を見て
何故だか焦りのような感覚を覚えて混乱してしまいました。

改めて北海道のことが心配になってしまった一日でした。

せめて明るいお花の写真を・・・宿根ベゴニアが咲いた!
DSC_1996.jpg
娘の昇段審査、三段は合格しました。ホッ。







雪割り
あ~腕が痛い・・・
今日は4時間近く雪割り作業をしていた。
家の周りの積もった雪の下は空洞になっていて、
スコップを差すと落とし穴のように面白いように抜ける。
たぶん庭の地面の上もこんな風に空洞になっていて
おそらく野ネズミたちが活動しているに違いない。
そう思うと、余計に力が入ってしまった。

去年も雪解けが遅く、やっとの思いで掘り起こした
ハンギングは、植えこんだ球根を見事にやられていた。
どれだけ落ち込んだことか・・・(涙)
今回はチキンネットで包んで置いたので大丈夫だとは思うけれど、
心配は尽きず、恐ろしく積もった庭の雪を前に途方に暮れてしまった。

とにかく少しでも早く融けるように雪割りをして、
物干しの柱なども光や風に触れるようにしたり
柵の外も雪をよけていった。

何かもっと良い方法はないだろうか・・と
ネットで検索すると、コーヒー豆の粉を撒くのも良いらしい。
明日ちょっと試してみようかな?
実験実験!色々やってみればいいさ!

DSC_0881.jpg





気になる人
このところ小説を読むことが多かったが
本当のところ好きなのは、エッセイ。
ストレートに刺激を受けるから。

何だか気になるっていうのは、その人の作品とか、センスとか
空気感とかからくる。
今まで気になった人は、大橋歩、高橋永順、大貫妙子、堀井和子、
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ・・・(敬称略)

「かもめ食堂」は気になる人たちのオンパレードで
DVDまで買ってしまった。
何度観たことか・・・
「わたしのマトカ」ではこの映画撮りの話も沢山出てきて
フィンランドへの興味も増してしまった。

先日、もたいまさこと、片桐はいりのエッセイを見つけて
早速読んだが、片桐はいりの「わたしのマトカ」は
装丁のセンスも良くて、嬉しくなりました。
文章も卒論以来らしいが、そうとは思えないほど
何度も(うまぁ~い)と思っていました。

そして、どちらもやっぱり興味深い人で面白かった。

DSC_1982.jpg





追悼



窓辺のクリスマスローズで花束。
3.11・・・追悼の意を込めて。

DSC_1952.jpg







窓辺の春
天気予報では週末はまた荒れ模様のようですが
プラス気温が続いて、春は着実にやってきているようです。
窓辺に置いている植物もぐんぐんと動き出しているのが分かって
嬉しい日々です♪

多肉たちも同じように育てても大きさはまちまちですが
それぞれの勢いで動き出しているのが見られます。
DSC_1887.jpg



セダム・万年草もショボショボだったのにこんなに育ちました。
DSC_1895.jpg



これはベゴニア。
ハンギングに入れていたもので、途中瀕死状態になってしまい
焦りましたが、最近ぐんぐん育って花芽をつけています。
植物の生命力にはホント励まされます。
ありがとう!
DSC_1889.jpg
本物は本物
5年位前のことだったと思うが、羽田空港で
papabubbleというキャンディを見つけて飛び上がった。
東京の中野で、スペインのキャンディ屋で技術を習って
お店を出しているのをテレビで見て、いつか行ってみたい
食べてみたいと思っていたのに行けずじまいだったから。

そしてその芸術的なキャンディは、模様だけでなく味もすばらしい。
すっかり虜になってしまった私は、次に羽田に行った時も当然
そのお店を探したが、なんと、なくなっていた(涙)

何年かして札幌のデパートで似たようなのを見つけて
試したが、やっぱり違う。
今回も札幌駅で似たようなキャンディを3件も見つけて
ホワイトデイ用に買ってみたが、やっぱりやっぱり
違うのです。
せめて、ポーチや容器の形状だけでも真似ないで、できないものだろうか
papabubbleを知っている人はきっと騙された気分になっているでしょうね。
いい年して、たかがキャンディ如きでって自分でも思いますが、悲しい・・・

何事も本物は本物。
真似っこは、本物以上にはなれないってことですね(はぁ~)
肝に銘じます。ハイッ!

DSC_1883.jpg
これはこれで・・・

がんばって!
今日は高校入試ですね。
天候も心配なく親御さんはホッとしていることでしょうね。
一昨年の娘の時は、ひな祭り入試でした。
それでこんなお弁当にしました。
梅の花の巻ずしに挑戦しましたがちょっと失敗(汗)
でも早起きして、気持ちを込めて作りました。
写真が出てきましたので、お見苦しいですが記録として・・・DSC_0750.jpg

受験生の皆さんの努力が実りますように!
応援しています!!!
ひな祭り
今日は楽しいひな祭り~♪ohina.jpg

・・・なのに外は吹雪ですね
せめて、気分だけでも盛り上げていきましょう!

ちらし寿司に、はまぐりのお吸い物、それと
桜餅を作りました。

桜餅は食紅の量が少なすぎて色が出ませんでした(汗)
なので、イチゴを乗せてお雛様風にしてみました。
まあ、これもありかな?
材料も簡単に手に入るし、レンジで簡単にできて嬉しい。
何より沢山食べられるし・・・ってそこは注意かな(笑)

DSC_1854.jpg


早い早い
2月が逃げて、3月になってしまいました。
今日は高校の卒業式ですね。
娘は部活の先輩たちに渡す色紙を、慌ただしく作っていました。
桜の花びらをイッパイ散りばめて・・・
ご卒業の皆さんおめでとうございます!sakura2.jpg



今週はずっと荷ほどきをしています。
結婚してから6回目。
まだまだ更新しそうです。
そのたびに断捨離しているはずなのに
なかなかコンパクトにならないものです。
いつになったらスッキリできるかなぁ・・・


DSC_0314.jpg


プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR