北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
排雪
今季の排雪サービスの契約が昨日で終了してしまい、今朝の雪を見て、
途方に暮れてしまいました。

2月に終了を迎えるのはちょっと厳しいです。
せめて、3月に一回残して欲しかった・・・
あとは、自然の力に任せて融けるのを待つしかないですね。

春よ!駆け足で来ておくれ~!!!
雪はもういいよ~!

願いを込めての1枚
DSC_0510.jpg
クリスマスローズ我が家の新入り達
クリスマスローズはうつむいて咲くため、地植えすると
顔を見るのも写真を撮るのもちょっと大変。
今年は鉢植えにしてみようかな

ニゲル・・・清々しい白が気持ちいい
DSC_1797.jpg


オリエンタリス イエロー・・・綺麗な黄色のドレスみたい
DSC_1789.jpg


プチドール麗(うらら)・・・小さくて桜色が女の子って感じ
DSC_1812.jpg



ミモザ
昨日は交通機関も大変な一日でしたね。
娘の高校でも、遠くからJRで通っている子たちは登校できないどころか
家から出られなかったそうです。
青森では5m以上の積雪だそうですが、想像できませんね。
本当にお疲れ様です。

さて、昨日の続きですが、お買い物を楽しんだ後
大きい温室を覗いてきました。

見て見て!!ミモザの大木!
ポンポン花の可愛いこと!!

小学校の頃、ミモザの香りを謳うシャンプーを使っていて、
その時からずっとミモザに会ってみたいと思い続けていました。
高校生の時は,雑誌に籠いっぱいのミモザをみつけて、
油絵を描いたこともありましたっけ・・・
そして初めて念願のミモザの木を見たのは、オットの転勤で東京に住んだ時でした。
普通に庭木としてあって、その時の感動といったら!

それから小さなベランダで育てて、北海道では育たないと解ってはいましたが
持ち帰り、大切に大切に鉢植えで育てました。
けれど花芽は付いても咲くことはなく、とうとう枯らせてしまい・・・
本当に可哀想なことをしてしまいました。
それからは切り花や温室で楽しんでいます。
温室ありがとう!

DSC_1766.jpg
DSC_1760.jpg愛しのミモザ
DSC_1761.jpg





百合が原公園
今朝の道新にも記事が出ていましたが、クリスマスローズと、プリムラ オーリキュラ展が
開催されていました。
そこは心が躍るほどの春でしたよ!
10年ほど前に私の中でのクリスマスローズブームがあって、
久しぶりに沢山のクリスマスローズを観ましたが、種類もものすごく増えましたね
新種は高価ですが、全体的には昔より手を出しやすくなったように思いました。
新種で目を奪われたのは「ブラックスワン」 ステキすぎ! 
DSC_1752.jpg

プリムラも色とりどりで、悩む悩む・・・
DSC_1754.jpgこんなに種類が揃っている所、ないですよ~

お雛様の横にはやっぱり、「いちごのミルフィーユ」でしょ?
DSC_1775.jpgかわいいでしょ!

さて、今日はここまで!
また明日。


お雛様
毎年、バレンタインが終わったらお雛様を飾ろうと思っていて、
いつも遅くなってしまう。

私のお雛様は母方の祖父が少しずつ増やして揃えてくれた8段飾りがあって、
娘が生まれてから数年はそれを、実家で飾ってお祝いをしてもらっていた。
娘にはそのうち気に入ったお雛様に出会ったときに・・・
と思っているうちに13年もたってしまっていた。
そうなると娘も、「自分では飾らないと思うからいらないよ~いいよ、いいよ~」
いやいや、これは日本の行事ですから~ちゃんとやろうよ~
お嫁に行ってもらいたいしぃ・・・
そうして5年前、なるべくコンパクトでお上品なお顔の・・・
と探して、木目込みのお雛様に来ていただいたのでした。

そして今日は大安。
お日柄もよく、飾ることができました。

・・・やっぱりお花も飾りたいなと思って出かけると
意外と道路は融けていたので、急に気が変わり百合が原公園へ・・・
で、この先は明日にしよっと!

DSC_1732.jpg







読書
ペースは落ちましたが、読書続いています。
あれから・・・

息子が先に読んでいた三浦しをん作の「風が強く吹いている」
箱根駅伝の話で、なかなかの感動物でした。
くすみ書房の「中学生はこれを読め」の棚にあっただけあって子供にもお薦めです。

以下は大人向けでしたが、全て三浦しをん作
「月魚」 不思議な空気感が感じられる表現がすごいなぁ。ん?どういうこと?
やっぱりそういうこと? と思いながら読み進んでいった作品。

「まほろ駅前多田便利軒」 映画化されるそうですね。でも私好みではなかった。

「仏果を得ず」 文楽の話。どれだけ取材したらこんな話が書けるのだろうと感心してしまった。
       もう一度シッカリ読み直してみたいと思った作品でした。おもしろいです。

DSC_0522.jpg
プリムラのハンギングバスケット(2012)



春はまだ・・・
今日も雪かきお疲れ様でした。
少しだけ春の兆しを感じていたのに、裏切るように積もってくれましたね。
なんて、恨み言を言っても仕方がないのは分かっていますが・・・

先日久しぶりにガーデンセンター「花の牧場」へ行ってみました。
クリスマスローズやプリムラが色鮮やかにならんでいましたよ
色彩に飢えていた目に痛いくらい・・・
まだまだ、もう少し、がまんがまんと言い聞かせながら帰ってきました。

DSC_0897.jpg
バレンタイン
連日、夜な夜な制作に励んでいた娘のアイシングクッキーとケーキ

朝、テーブルに置いてあったケーキに「XOXO]の文字。
ん?クソクソ?バツマルバツマル?何?
聞くと、「kiss and hug」の意味なんですって!
メールの最後とかに、じゃあまたね~位の軽い意味で若者が使うらしいです。
知らなかったわ~

DSC_1716.jpgmerci2.jpg
DSC_1709.jpg








ありえない寝坊
昨日は娘の2回目のスキー学習の日。
お昼は、お友達とスキー場の食堂に行く約束をしたからお弁当はいらないと
いうことだったので、ちょっとだけ寝坊できると思ったのが間違い。
気の緩みから、ありえない寝坊をしてしまった!
急いで車で食べられるように朝食の準備をして、近くのJR駅までオットに送ってもらう。
バタバタと15分で出かけて行った。
いつもいつも声をかけて起こしているわけではないけれど、やっぱり母はあてにならないと
思ってもらう方が彼女にとってはいいかもね!
来年は一人暮らしもありえるのだから・・・

とりあえず、間に合ったということでホッとしたのでした。
ありえない寝坊は年に2~3回やってしまうワタクシ。
気を付けま~す!
DSC_0946.jpgモスのウサギちゃん元気かな?


モスのくまちゃん
ずっと作ってみたかったモスワーク。
去年やっと挑戦しました。
クマ、ウサギ、イヌは旅立って、一つだけ手元にいた
このリースのクマちゃんも旅立つことになりました。
もうすぐ産休に入られる方のもとへ・・・
元気なbabyちゃんが生まれますように!

DSC_1676.jpg
DSC_1699.jpg
アニメ
毎週日曜日、朝7時~楽しみにしているアニメ『宇宙兄弟』。
ジブリのアニメは別として、テレビのアニメを毎週楽しみにするなんて
小学校低学年以来のことで、この年になって自分でも???なのですが
これは面白いと思うのです。
特に宇宙に興味があるわけではないけれど、宇宙飛行士の試験や訓練の様子が
分かるし、人間模様も面白く描かれていて、楽しい。
つづく・・・っていう歯がゆくて懐かしい感覚も久々に楽しんでいます。
ちなみに家族はあまり興味ないみたいです。
気が付いたら、テレビの前には私だけでした(笑)

DSC_1634.jpg窓辺のサンキャッチャー

           








スキー学習
今年から中学校でもスキー学習が取り入れられています。
先日、PTAの部会でもそのことが話題にあがっていました。
確かにスキーを一式揃えるのはお金がかかりすぎて大変です。
ましてや、成長期の子供たちは一年ともたないこともあるし・・・
休日にスキーを楽しむなら元を取れそうですが、そうでなければ
本当に勿体ないことになってしまいそうです。
けれど、色々なことを体験できることは、子供たちの財産になると思うので
公平に学習できることはとても有り難いことだと思います。
なるべく家庭のお財布に負担がかからない方法があるといいのにね。

DSC_0387.jpg
2010年のハンギングとジューンべりー
がんばって!
応援せずにはいられない、女子柔道強化選手の告発。
どんなに勇気がいることだったろうか・・・
柔道の事は何一つわからないけれど、
彼女たちの柔道に対する真剣な気持ちはよく分かるし
応援したいと思いました。
どんなスポーツだってそうだけれど
特に武道は清く正しくあってほしいと願います。

                  DSC_1626.jpgonp2.jpg


節分
昨日学校で4教科7時間20分の模試を受けた娘のストレス解消ケーキ
「アップルバナナケーキ」
DSC_1610.jpg

そんな模試って経験ないから分かりませんが、大変だね~
只今、テスト勉強中の息子はケーキを頬張りながら
「ウマイ!いいなぁ俺も作ってみたいなぁ」(エエッ?!)
2人でレシピ本をのぞきながら盛り上がっています。
これ以上、母さんを太らせないようにね!

そして今日は節分。
お昼は恵方巻きを作り、久しぶりに家族全員揃って食べました。
太巻きは母直伝ですが、まだまだ母のようにはいきません。
作るのも節分位なので気合だけは入りますが・・・
形はどうであれ、「おいしかった!」の声があればOKです。
みんなの願い事、叶うといいね!
DSC_1617.jpgmamemaki1.jpgmamemaki2.jpg mamemaki.gif









プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR