北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!
大きくなぁれ!
多肉植物は、草花とはまた一味違った魅力があります。
華やかさは草花に負けるかもしれませんが、多肉も色、形、質感が多様で、
奥が深く、寄せ植えすると更にそれぞれの魅力が際立ちます。
そして何よりその生命力に驚かされます。

徒長してしまったときや、植えるときに摘んだ葉をトレイなどに置いておくと
しばらくすると切り口から根が生え、またしばらくして子株が現れます。
初めて見た時にはホント感動しました。
かわいいでしょう!

外で越冬するものはお庭で増えていきますが、越冬できないものは室内の窓辺で
育てます。
ただ、ここから売っているような株にはなかなか育てることができず、ムズカシイ・・・
で、今年は気合を入れて頑張っています。
今日は小さな鉢に植え替えてみました。
育つかなぁ~育つといいなぁ~ガンバレ多肉!!
DSC_1593.jpg
DSC_1607.jpg大きくなぁれ!



窓の外
すごいでしょ!
我が家は三角屋根なので、雪が落ちる南側はいつもこの風景です。
これでも、3回くらいは餌台とその下にやってくる鳥達を観察できるように
雪よけをしたのですが・・・
外を歩く人たちからは完全に屋根しか見えないでしょうね
家の中は暗いんだろうなと思ってるかなぁ~
それが意外と明るいんですよ!
冬は陽が低いせいでしょうか、雪にも反射してるのでしょうね。
通る人を気にせずにカーテンを全開できるし、気持ちがいいのです。
なんだか巨大かまくらみたいで、結構楽しいですよ(笑)
でも本当に屋根に届かないように、そろそろ雪よけしなくちゃ!

DSC_1589.jpg
読書
最近ちょっと読書する時間が増えた。
子供には読書を勧めるのに、自分はあまり読んでなかったなという
反省もあってのことだが・・・
去年、新聞の本の広告を見ていて、あ!これ面白そうと思ったのが

三浦しをんの『舟を編む』・・・ 当たりだった。
 辞書について考えたこともなかったから驚くことが沢山で、
紙を選ぶ場面ではその感触さえ想像して触れてみたいと思わせる。
そして作者にも興味がわいて、違うものも読んでみたいと選んだのが

 『神去なあなあ日常』これは林業の話。
山の神様って本当に居るんだろうなと、日本昔話を読んでいるような
感覚になってしまった。

次に本屋さんで選んだのが同じ作者の『風が強く吹いている』
箱根駅伝の小説で、陸上をやっている息子が先に読み始めたので、
私はこれから読もうと思うが、かなり面白かったらしい。楽しみ。

本屋さんの紹介文って重要だし、私みたいに読書から遠ざかっていた者にとっては
とてもありがたい。
その紹介文に魅かれたのが、坂本 司の『和菓子のアン』
美味しそうな、おまんじゅうの表紙にも魅かれたのかな?(笑)
デパ地下の和菓子屋さんが舞台で、和菓子の歴史や遊び心が楽しい。
あっという間に読めてしまった。
久しぶりに読書が楽しいと感じることが続いているが
庭仕事が始まると、それも儘ならないと思うので今のうちかな?

DSC_1563.jpg






 
radio
日曜日の夕方は車に乗っていることが多かった。
特に上の子が部活を始める前は毎週と言っていいほど
家族で出かけていたので。

で、その時の車にはナビはおろか、カセットデッキとラジオしかなく
常にFMラジオが流れていました。
こう書くと、ものすごく昔の話か、ものすごくボロッチイ車に乗っていたように
思われそうですが、そうではないので・・・(1年前はまだその車でしたが)

とにかく、家族でラジオを聴いている時間が多かったわけです。
中でも男組がはまっていたのが、日曜5時からの「NISSAN あ、安部礼司]という
ラジオドラマである。
あべれいじ、つまり「アベレージ」平均的なサラリーマンの話なのだが、
これがウケル。
テレビにはない想像しながら楽しむところがまたおもしろく、
ああだこうだと俳優を当てはめては、盛り上がっている。
ただ、子供たちがそれぞれ忙しく家族で出かける機会が少なくなると
そんな小さな共有できる時間も減って寂しいものである。
今では一緒に乗っていても違う音楽をイヤホンで聴きはじめたりして、
特に家族揃っているときはエチケットに反するので注意する。

一緒にラジオに耳を傾けると結構楽しいよ!


DSC_0901.jpg
アネモネとプリムラ・ゴールドレース今年も咲いてくれるかな?
百合が原公園では、色々なプリムラが入荷したそうな・・・春が近いね!







重い!
今日の雪かきは重くて大変でしたね。
気温が高い(2度位かな)ので、屋根に積もった雪もどんどん落ちてきます。
今朝、道路はシャーベット状でしたが、車の事故を2件も見ました。
1件は大きなワゴンがひっくり返っていてビックリ!
どうしたらあんなことになるんだろう・・・
気を付けないといけませんね。
             DSC_0427.jpg

             2012年多肉リース
雪の結晶
午前中、餌台の餌を追加しようと庭の雪の山を登っていくと
陽の光で雪面がキラキラ眩しい。
よく見てみると肉眼でもハッキリと雪の結晶が重なり合っているのが見える。
なんてキレイ!
急いでカメラを取りに戻り、撮ってみるがマクロの機能だけでは限界が・・・
いや、腕のせいです。

DSC_1494.jpg
DSC_1516.jpg
なんとなく、わかるかなぁ~
DSC_1524.jpg
きのう、前から観たいと思っていた「戦火の馬」のDVDを観た。(先日オットが借りてきていたのだ)
やっぱりスピルバーグは凄い!スタッフも凄い!馬が凄い!
これは、子供と一緒に観るべき映画ですね。オススメです。



流行りだした?
いよいよインフルエンザが流行りだしたようだ。
今までは熱が下がって2日過ぎたら登校して良かったが、
今シーズンからは発症してから5日間は登校できない。
感染を広げないためだと思うが、本当に有効なのかな?
予防接種して罹っても軽く済むことが多いので、
何だか腑に落ちないなぁ
中学高校で5日も休んだらちょっと大変だよ~
罹らないように気をつけなきゃ!だね。

DSC_1433.jpg結晶

タニク
久しぶりに多肉の寄せ植え。
キャンドル立てになっている部分に植えてみる。
もう陽が傾いてきたので、急いで急いで!



DSC_1421.jpg結晶




ストレス解消?
学校のテストが終わって昨夜からケーキ作りに熱中の娘。
卵白の泡立てからつまづいていたが、今朝仕上げていた。
今回は味も成功だったね!

ケーキ作りはストレス解消になるらしく、時々色々と作っている。
そういえば、私も昔は色々と作っていたなぁ
でもレシピにある材料が揃わなかったりして、がっかりすることも
多かったっけ・・・今は何でも揃っていいね。
材料を見ているだけでも楽しいよね!

DSC_1358.jpg

雪かき
今日は朝、昼、晩の雪かきでした。
今年に入ってからずっとマイナス気温なので雪も軽くて助かっているが、
まだまだ雪の季節はこれからだ。
でも、道産子の私は真夏より真冬の方が好き。
一番好きなのは春だけどね
冬はこんな楽しみ方もあるよ。
これは3年前のアイスキャンドルファンタジーという催しに参加したときの写真
その後開催されなくなちゃったけどね(ザンネン)
楽しかったのにね~

CSC_0283.jpgDSC_0274.jpg 
DSC_0265.jpg
         


                                                                                                          


カメラ
故障しているとばかり思っていたカメラは単なる設定の問題でした。
拍子抜けしてしまったけれど、まあ・・よかったよかった!
普通のカメラショップの店員さんにも故障です。と言われたから
間違いないと思ったのですが・・でも親切にサービスセンターの場所とか調べて
コピーまでしてくれたので、ありがとうだね!
とにかく、熟知しなくちゃ!

で、今日は大好きな干菓子。
和三盆糖を木型に入れて固めたもの。
小さな一粒のやさしい甘さのお砂糖が口の中でさーっと溶けていくこのお菓子は
どこか懐かしい。
昔20代のころ、小樽で七福神の型をしたこの干菓子を出している和菓子屋さんが
あったが、いつの日かなくなってしまい、ずっと残念に思っていた。
それからはデパ地下の全国のお菓子売り場で本州ものを見つけては買っていたが
去年新聞で、ここのお店を見つけた時は本当に嬉しかった。
それもお隣の区で、遠くない。
住宅街の小さなお店で若い女職人さんが一人で作っている。
木型干菓子工房 ゆらり さん
伝統的な型だけでなくこんなにかわいい物も・・・
どうか、末永く続けて欲しいと願うお店です。
DSC_1280.jpg色も上品。
DSC_1307.jpgこのかわいさ!
DSC_1315.jpg春だねぇ。






ケイタイ
 「母さん!とうとうクラスで携帯持ってないの二人だけになっちゃったよ~」
昨日から3学期が始まった息子が帰宅して開口一番の話。
「あっそう!仲間がいて良かったね~」
我が家では高校生になってからという取り決めがある。
今持たせる必要性もないし、時々あればいいなということもあるが、
なんとかなっている。
しかし、世の中はみんな携帯を持っている想定なのか、公共の場所にも
公衆電話がなくなっているのには憤りを感じちゃいます。

一昨日、娘が携帯を紛失して、親切などなたかが携帯ショップに届けてくれた。
一日なかっただけでも、「どれだけ依存してるかがわかる」と言っていた。
便利だけど何だか怖いなと思うのは、すでに時代に遅れているのかな・・・

周りに流される前によく考えて、そんな小さなものに振り回されずに
空想したり創造したり自分の頭の中の世界を膨らませる時間を大切にして欲しいんだよ。
DSC_0280.jpg

相次ぐ故障

 五年ほど前に購入した、私にとって二台目の一眼レフカメラの
オートフォカス機能が故障してしまった。
五年も経っているのに機能が有りすぎて使いこなせていない・・・
これから沢山使って撮りたいように撮れるようにしようと思っていたのにね⤵
とりあえず、メーカーに持って行って早く治してもらおう!

そしてアイロンも突然壊れてしまった。
これもないと困る家電のひとつ。
早速新調しました。
10年以上も経つとアイロンもこんなに進化してるんだ~
へぇ~!ほぉ~!はぁ~!と店員さんの説明を聞いてお気に入りを決める。
新しいものは、やっぱり嬉しい。
壊れたアイロンにはお疲れ様!長い間ありがとうね!

写真は前に撮ったものを・・・

DSC_1007.jpg宿根スィートピー



今度は巣箱

餌台の次は巣箱探し。
いろいろ探したけれどなくて
最後の頼みの綱、DAIHACHIさんへ行ってみる。
完成品はなかったが、制作もできるしキットだけでもOKだったので
キットをお願いして、オットが組み立てました。
1月中に取り付けた方が良いらしく急いで取り付け。
さて、どうなることやら・・・

DSC_1261.jpg


トマトソースパスタ
今日は娘の親友であるMちゃんのお誕生日。
何年か前に一緒に食べたトマトソースパスタを気に入ってくれて
又食べたいと言ってるから、お誕生日に作ってあげてと娘に頼まれ、
去年も作ったっけ。
今年もリクエストが来て、地区センターでテスト勉強をしている二人に
熱々を届けました。
Mちゃんすっごく喜んでくれて、よかった!
お誕生日おめでとう!

   DSC_0297.jpg


    

今冬のお気に入り
あやうく三日坊主になるところでした(笑)
写真のサイズを変更して挿入するやり方が分からなくなってしまい、
何度も聞かれる息子が呆れて手順をデスクトップに残して行ってくれました。
まあ私のパソコン知識はこんな感じです(トホホ)

今日はこの冬のお気に入りを一つ。
昔から雑貨が大好きですが、最近はあまり細々したものは我慢しています。
でもこれだけは絶対に欲しいと思いました。
三面に違う絵柄が影絵っぽく、彫り込まれています。
ちょっと可愛すぎるかな?とも思いますが、これが人工的な素材なら
心に響かなかったと思いますが、木の素材がたまりません。
中にキャンドルをいれますが、汚れるので電池式のキャンドルを入れています。

DSC_1240.jpgリスと小鳥
DSC_1236.jpgネコと小鳥
DSC_1231.jpgハリネズミと小鳥









オータムブレイズの下で
我が家の庭で一番大きい木がカエデのオータムブレイズです。
秋の紅葉が見事ですが、私は綺麗なグレーの幹が気に入っています。
今年は、横に張った枝に餌台を下げてリビングから野鳥が来るのを
楽しむことにしました。

DSC_1100.jpgシジュウカラ
DSC_1085.jpg黒いネクタイがかわいいね
DSC_1116.jpgヒヨドリはオレンジが大好き
DSC_1099.jpgスズメはいつも団体様

あとヤマガラも来ますが、警戒心が強いのか、餌をサッとくわえて去っていくので
なかなか写真を撮るのは難しいです。
家に居ることが多い冬の楽しみができました。(オットのおかげ。ありがとう!)
2012年のお庭
今日は去年のお庭の写真を何枚か載せてみようとファイルを探してみましたが
いざ、改めて見てみるとないものですねぇ
今年は意識して撮らないといけませんね
庭仕事が始まると写真を撮ることまで意識が回らないというのか・・・
気づいた時にはお花が終わっていたなんて言う事が度々なんです。
ブログを始めたことでそんなことも少なくなるかな?

  2012 庭ブルーのパーゴラ。子供たちが小さいときはブランコにしていた。
  
2012 庭毎年秋に仕込むハンギングは春のお楽しみ

2012 庭玄関先のバラは「ロココ」寒さに強く美しい

        
            
はじめまして!
はじめまして!
Mon jardin(私の庭)へようこそ!
初めてのブログ開設です。
どこまでできるかわかりませんが、マイペースで進めていきたいと思います。
どうぞヨロシク!

                   多肉のwelcomeリース
       
プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR