北国でマイペースに楽しんでいる私の庭へようこそ!






芸術の秋・台風の秋
昨日は娘とゴッホ展を観に行ってきました
秋らしいさわやかな美術館でした
けれど明日には北海道にも台風がやってくるそうな
今日は庭の片づけをしてあれこれ非難させなければいけません

街はハロウィーン一色なので
寄せ植え解体してそれっぽくギャザってみました


6月のお花教室で作ったギャザリングもスクテリアがもりもりして
いい感じになっています。
ペチュニアはいつまで咲いてくれるかな~がんばれー!
DSC_1459.jpg
ハーバリウム
今月のレッスンはハーバリウムでした
今とても流行っているみたいで、インスタでもよく出てきますね
娘も知っていてすごく羨ましがられました

ドライやプリザーブドなどの花材を入れていくのですが
思ったところに入れるのが結構大変でしたが
オイルを入れると、また感じが変わって面白く、
もっと作りたいと思いました
光の取り入れ方でも変わるのも楽しい!



DSC_1358 (2)
DSC_1339.jpg

肘折温泉
この夏、息子のおかげで山形へ旅行する機会がありました。
二泊目は肘折温泉の宿に泊まりました。
ひなびた小さな小さな温泉街ですが、湯治温泉として1200年の歴史ある町でした
泊った旅館は10年ほど前に昔からの湯治宿をリノベーションした所で
とてもおしゃれでかわいらしい宿でした。
もちろんお湯も素晴らしく、湯治ってこのことを言うんだなと納得。
五時半から路地で開かれる朝市には自慢の野菜や総菜が並びます
静かに流れる空気は土地柄なのかな?

行く前に山形をリサーチしても今一つ楽しみにできることがなく、あまり期待していなかったのですが
行ってみると、とても素敵なところでした。
まず、お米がおいしい!そして素朴なおかずが種類豊富でおいしい!
自然が豊かで山並みと最上川がある景色は心が落ち着くし
歴史あるお寺もたくさん残っています
山形駅に着いたときオットが駅員さんに尋ねることがあって話したとき
若い駅員さんでしたが、東北弁が返ってきて
あ、東北に来たんだなーと実感したのを思い出します。
その土地の言葉っていいなぁって思いました。
今まで東北って目線から外れていましたが
今回のことをきっかけにもっと知りたいと思いました。



2017肘折温泉
壁型ハンギングバスケット2017
 6月初めに作ったハンギングバスケット
毎日花がらを摘み、切り戻しや液肥やりをして大切に育てています
手がかかる分可愛い~💛


収穫
去年からオットが野菜作りを始めて毎日何かしらの収穫があります
サンチュ、レタス各種、ミニトマト、ソラマメ、キュウリ、オクラ、ジャガイモ、バジル、ミント、タイム、
パクチー、二十日ダイコン、ミズナ、サツマイモ、ニラ、小葱、山わさび、ミョウガ、イチゴ
裏庭の開拓から始めて場所がなくなるとプランターを並べて、
3月くらいから種から育てたものも・・・
すでに来年の構想もあるようです

写真は私が育てたししとう。
ベリー類は何年も前からあって、ブラックベリーはこれからですが、
ほとんどはそろそろ終わりかな
ブルーベリー、グスベリ、レッドカラント、ハスカップ、ジューンベリー
私はあまり食べないのですがね(笑)


プロフィール

takataka2525

Author:takataka2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
welcome!

ブログランキング

ブログランキング登録しました☆

FC2Blog Ranking

皆様の一押し期待しております。

フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
ランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

